BEXFlashの部屋

筆者のカオスな日常をお伝えするブログです!!

ディスプレイの問題

みなさん、こんにちは。BEXFlashです。
先日筆者の身内からディスプレイ(明確に言うとテレビなんですが)をいただきました。しかし、このディスプレイはある意味ジャンク品であり、使用上に問題があることがわかりました。
それは、液晶に赤みが出ていることです。
f:id:HIJKLNM-0727:20140523183503j:plain
症状の原因としては、液晶パネルの下にあるバックライトの老朽化が考えられます。今のバックライトはLEDを使用しているのでこのような症状は起きないのですが、古いものは細い蛍光管を使用しているため、老朽化すると蛍光管が赤くなるようです。

ただ、使用中はあまり気になりませんww
f:id:HIJKLNM-0727:20140523183500j:plain
f:id:HIJKLNM-0727:20140523183457j:plain
丁度良いDVDがあったので使用してみたww
しかし、黒い画面になった際は赤みが目立ちます。
f:id:HIJKLNM-0727:20140523183503j:plain
蛍光管は分解•修理で交換ができますが、実質買い換えた方が安く済むため、しばらく使って限界を迎えたら買い換えることにします。