BEXFlashの部屋

筆者のカオスな日常をお伝えするブログです!!

歯科日和(他近況報告)

みなさん、こんにちは。BEXFlashです。
先日、筆者が寝ていると、部屋の中にコウモリが入ってきて部屋の中を飛び回る音で目が覚めましたww窓の網戸がちゃんと閉まっていなかったので、そこから入ったのでしょう。
窓を網戸を大きく開けておくと、自分から部屋の外に出ていきました。
コウモリやこの時期は蚊が入ってくるので、網戸はちゃんと閉めておきましょう。

~~~~~

そのコウモリを逃がしたあと、筆者の歯が痛すぎて寝れませんでしたwwその結果深夜3時頃からずっと起きておくことになりましたww
日が昇り近くの歯科医へ行ってみて検査をしてみると、虫歯であることが判明しました。しかもかなり重症で、神経もかなり奥までやられているようです。その日はとりあえず歯の消毒と穴を埋めるための詰め物をして終わりました。いきなり麻酔をして歯を削ると炎症が酷くなる可能性があるので、まずは消毒から始めるようです。
これから、歯科医に通う日々がしばらく続きそうです。

~~~~~

筆者は、1年ほど前からIKEAのSUNNAN(スッナン)というソーラー電池駆動のデスクライトを使用しています。
製品詳細はこちら
f:id:HIJKLNM-0727:20140629214427j:plain
これが結構明るくて使えます。コードも要らないので場所を気にせず使えます。
明かりが暗くなってしまえば、ソーラーパネル付きのケースを本体から外して日光に9時間ほど当てると充電ができます。
f:id:HIJKLNM-0727:20140629181259j:plain
(2つあるのは、もうひとつ同じ製品があるからです)
1年ほど使用していると、中のバッテリーの寿命のせいか、点灯時間が短くなります。通常は3時間ほど点灯しますが、1年ほどで1時間ほどになってしまいます。
そこで、パッテリーの状態を見てみることにしました。
ソーラーパネル付きのバッテリーパックは、プラスドライバーで簡単に開けられます。すると、中には単3型ニッケル水素バッテリーが3本入っていました。暗い状態でバッテリー1本の電圧を計ってみると2.0Vでした。しかし、パッテリーパックとバッテリー本体のフィルムには、1.2V 1200mAhと書いてあるのに、実際に計ると2.0V。何故ww
ちなみに、ソーラーパネルでの充電後は2.4Vになりました。
表記はどうなってるのIKEAさんww
市販の単3型ニッケル水素バッテリーに交換すると、定格電圧が1.5Vになるので、暗くなってしまうのか?だとすると、点灯時間が3時間に戻る代わりに暗くなってしまうのか...。
こりゃめんどいなww
そのうち市販の単3型ニッケル水素パッテリーを購入しますww