読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BEXFlashの部屋

筆者のカオスな日常をお伝えするブログです!!

はてなダイアリーへ移行するかもしれません。

みなさん、こんにちは。BEXFlashです。
今回は、このブログがはてなダイアリーへ移行するかもしれないということについてお話しします。
このブログは、元々「ツタージャのしっぽ」というタイトルではてなダイアリーで運営していました。すると、はてなブログのβ版が公開されたことで、全ての記事をはてなブログへ移行しました。あれから、約2年間はてなブログで運営してきましたが、大人への一歩として「Google adsense」を利用して副収入を得てみたいという方針で考えています。
このブログのアクセス数は意外なほど多く、月1万PVを越えています。これは、目安とすると2~3千円の収入が可能(?)のようです。
まだ、そこまで本気のウェブ屋ではないので、知識がありませんが挑戦してみたいと思っています。

なぜダイアリーへ移行するかというと、Google adsenseはてなブログはてなダイアリーで利用するためには、有料プラン(はてなブログでは「はてなブログPrp」、はてなダイアリーでは「はてなダイアリーPlus」)へ加入する必要があるのですが、その料金プランの理由ではてなダイアリーへ移行する考えでいます。
はてなブログProでは月々993ポイント/月(税別)が必要で、それに対してはてなダイアリーでは267ポイント/月(税別)と割安になります。
ここで、広告収入に対する有料プランへの費用と比較すると、月々収入が2千円とすると、2,4000円です。年間ではてなダイアリーPlusの場合は年間利用が2933ポイント(税別)なので手元に残る年間収入は約2,1000円ほどになると予想。はてなブログPrpだと年間利用料は8,434円(税込)なので手元に残る年間収入は15566円と差が出てしまいます。
次年度への更新のことも考えると、はてなダイアリーの方がいいのかなと思います。

これらの理由により、はてなダイアリーへの移行を考えています。ただ、はてなブログで投稿した記事をはてなダイアリーへインポートすることはできないため、その辺りの問題もありますので、しばらく考えて判断を出したいと思います。
尚、このブログは今後とも続けますのでよろしくお願いします。