読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BEXFlashの部屋

筆者のカオスな日常をお伝えするブログです!!

自作パソコンとWindows9について呟く

みなさん、こんにちは。BEXFlashです。
現在筆者は自作パソコンを組み立て中です。
その様子については後日何回かに分けてこのブログでお伝えします。
動画でまとめてしまおうかとも思いましたが、編集をする時間があまりないのと、日記に記録として残しておきたいので、もしかすると動画編集の方が楽かもしれませんが、このブログにあげていきます。

~~~~~

最近ネットでWindows9の話が熱くなってます。有力な情報としては、9月30日に行われるプレスイベントで発表される(?)、という話です。しかも、今度のOSは携帯端末(SurfaceやWindowsPhoneなど)にも搭載されるようで、OS統一があるようです。
今回開発されているOSのコードネームは「Threshold」(スレッショルド)となっています。みなさんは「Windows9」(ウィンドウズナイン)と読んでいますが、筆者は別の名前になりそうな気がします。っと言うのも、これまでのOSのコードネームと実際に発売された時のOS名が同じというのは珍しく、最近同じ名前で発表されたのは、Windows7(コードネーム:7)とWindows8(コードネーム:8)であり、ここまで来て「9」やら「8.2」の様に数字に沿っていくと面白くないと思います。
今度のwindows9(結果そう読んだ方がいいのかなww)は、スタート画面が改良されるとのこと。これはとある中国のマイクロソフト内部のユーザーがSNSに「左下のスタートボタンは復活していると思いますか」という文章から勝手に推測すると、スタートについて触れているということは、Windowsxpの様な画面が切り替わらないタイプになるのかな。
筆者は部活でWindows8.1のPCを使っていますが、これがまた使いにくいww
マイコンピューターやコントロールパネルに行くのにも一苦労。シャットダウンするのに移動も面倒なので、現在は電源ボタンでシャットダウンするように設定しています。本当に面倒ですww
今度はどうなるのかなマイクロソフトさんよぉ~。そこんところ期待してます。

その話に関係することになるんですが、筆者の自作パソコンにOSは、windows9の発表に期待して、Ubuntuを入れて様子見をしてみたいと思います。
前からUbuntuは触ってみたかったし、マイクロソフトの動きも見たいのでしばらくはUbuntuで遊びますww

これからの更新にどうぞご期待ww