BEXFlashの部屋

筆者のカオスな日常をお伝えするブログです!!

Androidアプリ「はてなブログ」がリリース!!めちゃくちゃ使いやすい!!

みなさん、こんにちは。BEXFlashです。
10月29日から、はてなよりAndroidアプリ「はてなブログ」がリリースされました。
http://staff.hatenablog.com/entry/android-app-campaign
これは、はてなブログをやっている人にはかなりおすすめのアプリです。
f:id:HIJKLNM-0727:20141030185606j:plain

筆者はこれまでタブレットで記事を更新する際は、Fire FoxアプリではてなブログのPC版サイトで更新していました。
しかし、このアプリがあると、メモ感覚で簡単に記事が書くことができます。
f:id:HIJKLNM-0727:20141030185712j:plain
画像や文字サイズの変更などもここで行えます。
f:id:HIJKLNM-0727:20141030185644j:plain
シンプルなデザインで、落ち着いて記事が書けます。

はてなからのお知らせもアプリで確認できるので助かります。
f:id:HIJKLNM-0727:20141030185822j:plain
ブログのアクセス解析も見れます。
f:id:HIJKLNM-0727:20141030185857j:plain

一応悪いところも言っておくと...
○画像を貼る時は、スマホのアルバムにある画像が貼れて、はてなフォトライフにアップロードした画像が貼れない。
○動画を貼ることができない。
○公開日等の記事の詳細設定が行えない。
などがあります。
これらを考慮すると、このアプリで完全な記事を書くよりかは、下書き用にある程度文章を入力して下書き保存。パソコンで調整して公開する方がいいかもしれません。

筆者はAndroidタブレットPCで使ってみることにしましたが、画面が大きい分多くの文字も確認できるので、スマートフォンユーザーよりもタブレットユーザーにはおすすめです。
ダウンロードはこちらから

今回アプリリリースを記念して、Google Playギフトカードが当たるキャンペーンが行われています。
アプリから記事を書く際に、「はてなブログAndroidアプリ が出たッ!」と入力すると応募できます。
詳しくは記事の上にあるアドレスからアクセスしてください。


はてなブログのAndroidアプリが出たッ!