BEXFlashの部屋

筆者のカオスな日常をお伝えするブログです!!

古いノートPC

みなさん、こんにちは。BEXFlashです。
現在筆者が使うPCは自作機を使っていますが、それまでは東芝製のdynabook QosmioシリーズのF20/475LSを使っていました。
来年で発売からから約10年ほど経ちますが、まだまだ現役で動きます。流石日本製!!ただ、xpのサポートが終わってますが(笑)
当時では珍しいテレビ視聴やテレビ録画機能が搭載されている種類のノートPCで、確か15万円位で買ったと思います。今からすると遅すぎる上に無駄に高いですねww
CPUがceleronなこともあって、Win8へ乗り換えが困難なため、xpで稼働し続けています。
メモリは2GBへ増設し、CPUも上のにあげようと思いましたが、中古でなかなか取り扱っていないので断念。まぁ、1.4GHzでもxp的には軽いからいいやww
しかし、最近は熱が気になります。
起動後、早速ファンがうるさい。しかも排気熱がなかなか高い。
アイドル時で59度。もう高い気が...。
f:id:HIJKLNM-0727:20141001123740j:plain
負荷時は65度。どれ程経過しても65度をキープしています。
f:id:HIJKLNM-0727:20141001123734j:plain
周波数自体が高くないので、おそらくどれ程負荷をかけてもMAXは65度のようです。
f:id:HIJKLNM-0727:20141001123737j:plain
いい加減ファンの掃除やグリスを塗り替えないといけないかな。グリスって4年でも化石化や干物化するしww
しかし、ネットで分解方法を見てると、これまた作業がおおい^^;
戻したところで、起動するのかが心配です。
時間があれば、やってみたいです。