BEXFlashの部屋

筆者のカオスな日常をお伝えするブログです!!

ダイソーの充電池が結構便利!

みなさん、こんにちは。BEXFlashです。
筆者が使っている無線キーボードの電池が切れたため、ダイソーへ電池を買いに行くとニッケルタイプの充電池を見つけたので早速購入
f:id:HIJKLNM-0727:20170224113621j:plain
ついでに2つあるマウス用の単三タイプも2つ購入しておきました。
容量は、単四タイプで750mAh、単三タイプで1300mAhです。
アマゾンで売っている充電池が4本で約800円ほどなので、1本あたり約200円。それを考えるとダイソーってすごいな。
しかし、ちゃんと使えるのやら...

使用時は満充電にしてから使用しましょう。
充電器は既に持っていたのでそれを使って充電。
f:id:HIJKLNM-0727:20170224113626j:plain
使用前の充電は、単四タイプは約1時間、単三タイプは約5時間程度で充電が完了しました。購入直後は単三タイプの残量が少ないのかな(?)

余談ですが、ダイソーにも100円で充電器は売っていました。ダイソーで売っていた充電器の充電時間は、単四で6.5時間、単三で11.5時間と書いていました。筆者が使っている充電器は単四で5時間、単三で6時間なので、充電時間は値段相当な気がします。また、ダイソーの充電器には過充電防止機能が無いらしいので、使用する場合は注意が必要です。

充電完了後、マウスとキーボードに入れてみましたが普通に使用することが出来ました!不良品じゃなくて良かったです。
f:id:HIJKLNM-0727:20170224113639j:plain
筆者が使っているキーボードとマウスは約3ヶ月程度で電池切れを起こすわけですが、家の電池もたくさんストックがあるわけでもないので、やっぱり充電式というのは結構便利です。