BEXFlashの部屋

筆者のカオスな日常をお伝えするブログです!!

PS2 モンスターハンター(初代)をプレイ!!

みなさん、こんにちは。BEXFlashです。
みなさんはモンハンしてますか?筆者はモンハンをやりまくってますww
PSPの2nd Gとかは友達と協力プレイをやりまくってました。クエストも全てクリアしましたし、武器も揃えまくりました。
さて、そんな大人気モンスターハンターシリーズの第1作の「モンスターハンター」をプレイしてみました。
f:id:HIJKLNM-0727:20141213091913j:plain
何とかして手に入れましたww
大人気シリーズにもちゃんと原作は存在します。その原作を今と比べてどうなのでしょうか。比べて楽しみたいです。ゲームセンターCX的な感じでww

PS2も問題なく起動。よかった~
f:id:HIJKLNM-0727:20141213092136j:plain

それでは始めていきましょう。

タイトル画面がないwwいきなりメニュー画面です。
f:id:HIJKLNM-0727:20141213092133j:plain
NEW GAMEで新しく作ります。
このカスタマイズ機能は原作からあるんですね。偉い。
f:id:HIJKLNM-0727:20141213092129j:plain
なんだこの殺風景な部屋はww
f:id:HIJKLNM-0727:20141213092126j:plain
防御力1ww
f:id:HIJKLNM-0727:20141213092241j:plain
アイテムボックスは1つしかないので注意が必要ですww
f:id:HIJKLNM-0727:20141213092123j:plain

村の人に話しかけると「会話イベント」って書かれてるww
f:id:HIJKLNM-0727:20141213092233j:plain

相変わらず村長は英雄と呼ばれてるんですね。
f:id:HIJKLNM-0727:20141213092226j:plain
ってか、そんな裸で村うろうろして大丈夫なんかよww

1,500zもらったので、防具を購入するために武器屋へ。
お馴染みの武器と防具が売られてますね。
f:id:HIJKLNM-0727:20141213092342j:plain
f:id:HIJKLNM-0727:20141213092345j:plain
とりあえず、金でなんとかなる防具を揃えました。これでもフル装備ですww
f:id:HIJKLNM-0727:20141213092338j:plain

自分の家の裏にある謎の剣が気になります。もちろん現在では抜けませんでした。
f:id:HIJKLNM-0727:20141213092230j:plain

さて、クエストに行ってみましょう。
そのまえに、訓練所で武器の扱いを教えてくれるかと思いきや、訓練所が見当たりませんww
とりあえず村長に話しかけてみると、いきなり肉集めのクエストがww
f:id:HIJKLNM-0727:20141213092333j:plain
なるほど、ここで武器の扱いを教えてくれるのね。

それでは、肉集めクエスト(武器の扱いも兼ねたww)をやってみます。


っとその前にブレイクタイム!!
PS2のコントローラーの右スティックの戻りが悪いので改善していきます。
分解分解〜♪
f:id:HIJKLNM-0727:20141214141105j:plain
なんか勝手に外れたけど、中ぶたにあるスポンジでここを抑えてくれるので問題ないでしょう。
f:id:HIJKLNM-0727:20141214141102j:plain
基板の裏側にステックが現れます
(今回は作業につき画像は撮っていません)
スティック部にはグリスを、プラスチック部には接点復活剤を入れました。
さて、ケースをネジ止めして再開しようとPS2に電源を入れたところ、コントローラーの電源は入るもののボタン操作が一切できません。ありゃ壊れちゃったねww
原因をそれなりに考えた結果...
f:id:HIJKLNM-0727:20141214141102j:plain
こいつだろ!!
上で「問題ないでしょう。」とか言ってたけど問題大有りですww
ケースを閉めても中ぶたのスポンジが届いていないのでしょう。
さぁ、どうする...。

蓋を閉めた際に端子を上から押せるように、硬いスポンジを端子の幅に合わせて切り取ります。
真上に置いてあげて後はドラーバーで蓋を閉めるだけ。固いけど何とか閉めましたww
f:id:HIJKLNM-0727:20141214141058j:plain

その後再びPS2を起動してみるとちゃんとボタン操作を受け付けてくれました!!
やったね^^b

〜ブレイクタイム終了〜

さて、本編に戻ります。
お肉集めのクエストです。
f:id:HIJKLNM-0727:20141214141055j:plain
△ボタンで村長からのアドバイス(操作方法)を天の声的な感じで(笑)教えてくれます。
「村長の声が聞こえる・・・」
f:id:HIJKLNM-0727:20141214141051j:plain
一応「英雄」は強調するんですね。

この風景は2nd Gと同じ光景
f:id:HIJKLNM-0727:20141214141408j:plain
f:id:HIJKLNM-0727:20141214141412j:plain
f:id:HIJKLNM-0727:20141214141405j:plain

さて、ブレイクタイムでなぜ右スティックを修理したかというと、片手剣の操作がすべて右スティックで行うからです。これまではボタンの組み合わせで「切り上げ」や「跳びかかり」などを行っていましたが、これをすべて右スティックの倒す方向で操作します。
左スティックでプレイヤーの向く方向、右スティックで剣の動かし方をやっていきます。
これが難しい...
f:id:HIJKLNM-0727:20141214141511j:plain
f:id:HIJKLNM-0727:20141214141507j:plain
現在のシリーズと比べて流血量がかなり多いです。攻撃力が少ないため、早く死んでもらわないと逆にこっちが気の毒になりますww

気の毒になりながらお肉を採取していきます。
御馳走様でした。
f:id:HIJKLNM-0727:20141214141503j:plain

さて、お肉は揃ったのでなんか採取でもしてみます。
f:id:HIJKLNM-0727:20141214141458j:plain
気づいたのですが、採取する地点へ行っても「○:採取する」みたいなアイコンが出てこないのでどこで採取ができるのかが分かりません。常に○を連打しながら移動すると大丈夫ですww

薬草しか出てこなかったので、キャンプに戻ってお肉を納品。
f:id:HIJKLNM-0727:20141214141454j:plain
クエストクリアです。
f:id:HIJKLNM-0727:20141214141543j:plain
なんだこの「QUEST CLEAR!」の文字は!!
今と大違いですねww

報酬は釣りバッタが大量。
f:id:HIJKLNM-0727:20141214141539j:plain
しかし、農場なんてものも存在しないので魚はすべてクエスト中に入手しなければなりません。うん不便。

さて、このような感じになっています。
かなり長い文章になってしまいましたが、ツッコミどころ満載で十分に楽しめますww
現在のモンハンはすごい発達してきたんだなと感じました。
大ヒットの原点は、原点からやっぱり楽しいものですね。
今後もプレイを続けていきたいと思います。
(ブログには書くのが大変ですので載せる予定はありませんww)
みなさんも遊んでみてはいかがですか?