BEXFlashの部屋

筆者のカオスな日常をお伝えするブログです!!

Amazonユーザー必見!クロネコメンバーズで配達をスムーズ化しよう!

みなさん、こんにちは。BEXFlashです。
クロネコヤマトの会員サービス「クロネコメンバーズ」がなかなかに便利だったので今回紹介します。

筆者は月に1回ほどAmazonで購入しているのですが、いつも日時指定配達の手数料(514円)をケチってしまい指定日なしで配達をお願いしています。しかし、筆者は朝からずっと外出しており自宅に帰るとポストに不在通知が届いていました。
近年、通販サイト拡大による宅配業者の人出不足問題が起きています。私たちにできることは「再配達を減らすこと」なのですが、やはり先ほどの日時指定のお金のために宅配便の方々が苦労を掛けてしまってます(ごめんなさい、クロネコヤ〇トさん)。

再配達を防ぐために今注目されている「宅配ボックス」。宅配便の段ボールを宅配ボックスに入れることで荷物が受け取れる物です。
ただこの宅配ボックス、かなり値段が高価
f:id:HIJKLNM-0727:20170518215627p:plain
こんなに高いならやっぱり日時指定なしにしちゃうよ...(汗
簡易式宅配ボックスだとボックスの荒らしに合うというケースがあるらしく、防犯性が欠けています。

そんな中、クロネコヤマトの会員になれば日時指定が無料でできるという話を聞いたので、さっそくクロネコメンバーズに登録してみました。
登録は簡単。登録料・年会費などはかからず、スマートフォンでも簡単に登録することができました。
クロネコメンバーズの加入はこちらから可能です。
クロネコメンバーズのスマートフォンアプリを入れておくと、スマートフォンからも再配達依頼や日時指定が可能なので、ぜひダウンロードしておきましょう。
クロネコメンバーズアプリ
Android版はここからダウンロード
iOS版はここからダウンロード

さて、実際に日時指定をする方法を見てみましょう。
まず、Amazonで注文が確定し、荷物が発送センターから荷物が発送されたことを確認します。
f:id:HIJKLNM-0727:20170518215702p:plain
発送状況はAmazonの「注文履歴」から見れます。
この時、配達業者が「ヤマト運輸」になっていることを確認します。
f:id:HIJKLNM-0727:20170518215717p:plain
日本郵便だと自宅の郵便ポストに荷物が入れられます。

先ほどのページにある「発送状況の詳細」に記載されている「お問い合わせ伝票番号」をメモしておきます。(スマートフォンの場合は番号をコピー&ペーストできます)

スマートフォンアプリ「クロネコメンバーズ」を起動します。
トップ画面にある「伝票番号」に先ほどの番号を入力して「問い合わせる」をタッチ
f:id:HIJKLNM-0727:20170518213029p:plain
すると、先ほどのAmazonで配送中の荷物が表示されます。この画面の下にある「受取日時場所変更」をタッチ
f:id:HIJKLNM-0727:20170518213020p:plain
するとここで受け取り方法の変更ができます。自宅で受け取る場合は受け取り日時の変更欄に表示されている「ご自宅」をタッチ
f:id:HIJKLNM-0727:20170518213015p:plain
受け取り日を選択して次へ進みます
f:id:HIJKLNM-0727:20170518213008p:plain
次に表示される画面で、受け取り時間を選択します。確実に受け取りが可能な時間帯を指定しましょう。
f:id:HIJKLNM-0727:20170518213002p:plain
最終確認画面が表示されるので、問題なければ確定をタッチ
f:id:HIJKLNM-0727:20170518213053p:plain
これで日時指定をすることができました。

また、もし不在の場合で不在通知書が来た場合は、このアプリで不在通知書に記載されている伝票番号をアプリのトップ画面下にある「再配達」画面で入力することで再配達の依頼が可能です。(ここでも再配達の受け取り日時を指定することができます)
他にも送り状の自動作成などもできるので、このアプリはクロネコメンバーズに加入すると入れておくことをおすすめします!

みなさんも、試してみては?

(※クロネコメンバーズへ登録すると、登録した住所が正しいかどうか確認するための封筒が後日自宅へ発送されます。この封筒はポスト投入ではなく印鑑による受け取りとなるので、この封筒の受け取りで日時指定や再配達ができるか確認してみてもいいですね)