読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BEXFlashの部屋

筆者のカオスな日常をお伝えするブログです!!

オメガルビー•アルファサファイアの情報をまとめてみた(前編)

みなさん、こんにちは。BEXFlashです。
ポケットモンスターシリーズ最新作の「オメガルビー」「アルファサファイア」の販売が徐々に近づいて来ました。

筆者はゲームボーイのルビーを実際にプレイしていた身なので、今回はこの2本のソフトを買うことはないでしょう。正直ネタバレ済みなんですからww
f:id:HIJKLNM-0727:20141102174941j:plain
さて、今回はオメガルビーアルファサファイアの情報が大量過ぎてめちゃくちゃになってしまっている気がするので、これまでに発表されてきた情報を筆者なりにまとめて見ました。
今回は機能に関する情報をまとめました。
それではスタート!!


・「ポケモンマルチナビ(ずかんナビ)(マップナビ)」(新機能)
一度捕まえたことがあるポケモンがフィールドのどこに生息しているのかを探すことができる。ずかんナビのレベルが上がると、ポケモンをサーチする精度が上がるようです。
マルチナビとマップナビは特におすすめするような感じの機能でも無いような気がします。(おいww


冒険中に野生のポケモンがフィールド上に存在(ミアレシティででよくウロウロしているやつ的な感じww)することがある。その時にずかんナビを起動すると、戦わなくてもポケモンを図鑑に登録できる機能が追加されたようです。

・自転車
原作通り「ダート自転車」「マッハ自転車」が存在。ダート自転車やマッハ自転車じゃないと行けないルートもあるので(ジャンプするところとか)、選ぶ際は気をつけましょう。



・スーパーひみつきち(パワーアップ)
原作のひみつきち機能がバージョンアップ。っといっても、ダイヤモンド・パールシリーズの地下通路機能と同じような感じです。


ポケモンコンテスト(パワーアップ)
原作のポケモンコンテストがパワーアップ。もちろんポロックも存在していますよ。


ポケモングローバルリンクポケモンバンク
ポケモングローバルリンクポケモンバンクに対応。ポケモンバンクで過去のソフトから連れてきたり、XYで預けたポケモンの受け取りもできます。


・スパトレ、ポケパルレ
ちゃんとΩとαにも健在知っています。ただ、この2つについては変更は無いようです。


・グラフィック(パワーアップ)
原作の2Dグラフィックから3Dにパワーアップ。CGもものすごいアップしています。

機能的な話は以上だと思います。
原作のルビー・サファイアをプレイしている人ではさほど機能の変化は無いと思いますが、グラフィックは向上しているので楽しめると思います。

さて、次回はメガシンカに関する情報や伝説ポケモンの入手やユーザー必見の大量伝説ポケモンの入手やアイテム入手情報情報をお伝えします。

NEXT「オメガルビー•アルファサファイアの情報をまとめてみた(後編)」